ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

新規ブログを立ち上げてみました

全然更新をしていないのに、時々みに来てくれている方がいて嬉しく思います。 やっと新しいブログをWordpressで立ち上げたので、これからはこちらで更新していきます。 sochaqol.com ブログタイトルは以前のワンランク上の生活をしようぜを引き継ぐことにし…

Wordpressへの移行を考えています

少し更新の日が空いてしまいました。 というのも、Wordpressについて勉強をしているのです。 少しずつ文章を書くのにも慣れてきたため、よりブログの方向性を絞って新しく始めようと思っています。 ユーザー名が少し長いのも気になっていたのでドメインも変…

無料でもらえる、タダで使える、お金がかからないのは本当に得なの?

巷に溢れる無料、タダ。 ついつい飛びついてしまう言葉ですが、本当に自分にとって得なのかよく考えましょうというお話。 人間は無料にどうしてもつられてしまう生き物 誰しも損をしたくないからタダが大好き その無料、本当にお得なの? お金がかからないか…

セールで損をしない買い物の仕方〜値下げに惑わされない、福袋に騙されないために

まだまだ各地で初売りセール中ですね。 もう色々買いました!という人も多いかもしれません。 セールではついつい財布の紐も緩くなりがちですが、本当に必要なものを買えていますか? もう終わりかけになってしまいましたが、セールで勿体無い買い物をしない…

大人のためのセレクトショップレビュー〜セレオリの質ってドメブラやインポートと比べてどうなの?

巷に溢れるセレクトショップ。 BEAMSやUnited Arrowsなど、都会から田舎まで至る所にありますね。 どこで買ったらいいの?と悩んでいる方は参考にしてください。 ちなみに私は昔から服が好きなのですが、基本的にシンプルな万人ウケするタイプの上質な服が好…

2018年、買ってよかった、使ってよかったサービス〜ベスト7

いよいよ今年も終わりですね。 2018年最後の記事として、今年使ってよかった、ワンランク上の生活を実現するモノやサービスを紹介していきます。 私が今年使って良かったというだけで、もっと前から存在していた物やサービスでも紹介。 7. プラス はさみ プ…

初心者がブログを書いても全然読まれないし、アクセスが増えないのが現実

ブログを始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。 書いた記事は現時点で20記事ちょっと。 年末ですし、この1ヶ月ちょっとを振り返ります。 ブログって簡単そうと思っている方、なかなか現実は甘くないですよ。 ブログを始めてから改めて分かった現実 本当に全然ア…

風邪を予防する方法まとめ〜マスクや手洗い、うがい、ビタミン、筋トレ...本当に効果的もの教えます

寒い季節が続きますね。 あらゆる人を悩ませる風邪。 きちんとした予防法を知って風邪と戦いましょう。 効果が確実にあるとされている予防法たち 手洗いが最も大切 アルコール消毒でもOKです うがいも効果あり うがい薬は使うべきではない 効果があるかはっ…

新幹線にお得に簡単に乗る方法〜suicaとApple payで楽ちん乗車

年末が近づいてきましたね。 新幹線に乗る方も多いと思います。 ちゃんとチケットレスで乗っていますか? 券売機や改札が混んでる中で長い列に並んで、取りたい席も埋まっていて取れない… それは非常にもったいない。 しかも並んで時間使っている割にお金も…

駆け込みふるさと納税、還元率が高いのはここ!Amazonギフト券でのポイントバックが熱い

いよいよ年末が近づいて参りました。 ふるさと納税はみなさん済んでいますか? 平成30年分のふるさと納税期間が終了間近なので、今年まだやってないよという方は急いで申し込みましょう。 最後の最後でお得なものが現れたのでご紹介しますね。 ※2018年12月24…

ブルーライトカットのメガネは本当に効果があるのか?スマホやパソコンにはブルーライトが多いと言われているけど...

最近メガネを新調しました。 どこのメガネ屋でもブルーライトカットのオプションありますよね。 なんならブルーライトカットのためだけのメガネも売ってます。 なんとなく流されて効果があるもんなのかなと思っている方も多いと思いますが、それホントなんか…

筋トレはジムと家のどっちでやるべきか?継続するためにはどうすべきか

今はジムで筋トレをしていますが、昔は家でやっていた時期もあるのでこの問題について考察します。 筋トレの最大の敵は継続できないこと ジムで筋トレをするメリットとデメリット 継続しやすい ジムのプランは都度利用ではなく月極めにしておけ 意外にも初心…

筋トレのメリット6選 見た目も健康もメンタルも、全てに良いことだらけ

皆さんは筋トレしてますか? やってみようと思っているけどなかなか始められない、何がそんなに良いんだろうという人に向けた記事です。 筋トレのモチベが下がっている人もやっぱり筋トレっていいなと思ってもらえるかも。 筋トレのメリット 魅力的な体にな…

インフルエンザで病院に行く必要はないし、薬もいらない

インフルエンザがぼちぼち増えてきましたね。 病院に行った方が良いのかな? 高齢者の死亡ニュースもあったりして怖いな... ワクチン打とうか迷うんだけど... 新しいゾフルーザっていう薬が出たって聞いたんだけどどうなの? こういった疑問に答えていきます…

はてなブログ運営に必要なページとアプリまとめ〜初心者から中級者へ

ブログを始めたけど、記事を書く以外にもやることがいっぱい。 SEOの対策、デザインの変更、広告リンクの貼り方... 調べること、やることが多すぎて、必要なサイトを全部まとめて教えて欲しい!と思って困ったので、同じような方のために全部まとめました。 …

UQモバイルに一番お得に変える方法 SIMカードだけ申し込むのはちょっと待った!

もう変えてますっていう方も多いかもしれません。 格安スマホがだいぶ流行ってきましたね。 この前やっと私は変えたので、そこで学んだお得な方法を紹介します。 3大キャリアから格安スマホで年間通信量がいくらお得になるか、という話は散々見たことがある…

グーグルアドセンスに再申請 プライバシーポリシーだけではダメみたい

昨日の記事でグーグルアドセンスに見事落選したと書きました。 早速投稿した日にプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作り再申請。 結果、見事に落ちました笑 でも今回は前回の時と若干グーグルアドセンスからの返答が違ったので紹介しますね。 再…

グーグルアドセンスに落ちたのでこれから対策していく

タイトル通りグーグルアドセンスの審査に落ちました! 落ちた理由を考察しつつ、対策して再度申し込んでみたいと思います。 2018年12月の最新版の情報を提供しますよ(ちゃんと審査は通す予定でございますので)。 グーグルアドセンス申請にあたり必要と言われ…

手軽にプロテインを摂取するためのオススメはこれだ!

筋トレ歴1年半程度のはなさんマンです。 1年半やるうちに身をもって気づいたのですが、筋トレってトレーニング自体よりもむしろ食事の方が大切。 筋トレをしない方も、日本人はタンパク質の摂取量がとても少ないので意識して摂取するようにすると良いですよ…

初心者がブログ立ち上げの軌跡を公開していく

私はこのブログが人生初ブログなのですが、ブログを作るのって本当に大変! 色んなサイトであれを調べて、これを調べて... ブログ立ち上げの軌跡を公開します 始めたての右も左も分からない状態から、少しずつレベルアップしていく様を記事にしようと思いま…

ニキビの正しい治し方

ニキビは男女問わず大きな悩みの種。 そこで今回は正しいニキビの治し方について話します。 いきなり結論を先に言ってしまうと、「皮膚科を受診して過酸化ベンゾイルorアダパレンのクリームをもらう」です。 「なんだそれは?」「ピーリングが良いってInsta…

''コスパが良い''の本当の意味

コスパが良い(高い)ってよく聞く言葉ですよね。 ネットや周りの人にコスパが良いと勧められて、あれ?なんだかガッカリ...なんていう経験はありませんか? なぜそういうことが起こるのか考察したいと思います。 安い=コスパが良いというものではない コスパ…

医者の一日 暇な科の勤務医はこんな感じ

前回に続き、今回はまったりした科の医者の生活はどんな感じか公開しようと思います。 ちなみに病院にもよりけりなので一概にこれ通りでは全然ありません。 比較的忙しめな病院の暇な科、のよくあるパターンを紹介します。 まったりした科の医者の一日はこん…

医者の一日 忙しい科の勤務医はこんな感じ

比較的忙しめな急性期病院(地域の大きな病院と思って下さい)での勤務医の生活を紹介しようと思います。 研修医の頃は色々な科を回ったので、そこでの体験をもとに比較的忙しい科とゆったりした科に分けてご紹介。 今回は忙しい病院の忙しい科の一日です。 忙…

スタバ二次会のススメ

今の時期って忘年会やら、結婚式やらで飲み会めちゃくちゃ多いですよね。 この前ふと思いつきで二次会にスタバを利用したのですが、これがなかなか良かった。 スタバではなくてどこのコーヒーショップでも良いのですが、少人数の二次会ではオススメだ!と思…

抗生物質と培養の検査

抗生物質のお話最終回です。 ちょっと内容が詳しくなり過ぎてしまうかもしれません。 正しく抗生物質を処方してもらうだけではダメ! しっかり診察してもらって適切な抗生物質を処方してもらったからもう安心、ともいかない場合があります。 基本的に抗生物…

風邪で抗生物質を飲む必要はありません

前回の続きです。 みなさんに馴染深いと思われる抗生物質という単語で統一して話します。 そもそも抗生物質を使う必要がない場面でも使われているところが散見されるので今回はそのお話。 とりあえず熱があるから抗生物質を出しましょう...? 熱があるから抗…

この抗生物質は意味がない? 効かない第3世代セフェム

日々色々な抗生物質を処方し、処方されているのを見て思うこと。 少し専門的になるかもしれませんが、なるべくわかりやすく書きました。 実は呼び方にも色々ある ちなみに一般の方には抗生物質という言葉が馴染みがあると思いますが、私をはじめ医療者は主に…