ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

スタバ二次会のススメ

今の時期って忘年会やら、結婚式やらで飲み会めちゃくちゃ多いですよね。

この前ふと思いつきで二次会にスタバを利用したのですが、これがなかなか良かった。

スタバではなくてどこのコーヒーショップでも良いのですが、少人数の二次会ではオススメだ!と思ったので紹介。

 

 

スタバで二次会やるメリットってこんなにあるぞ

スタバ二次会のメリット7選

1. 安上がり

2. 居心地が良い

3. 長時間滞在可能

4. 服にタバコや油のニオイがつかない

5. お酒を飲めないので健康的

6. アクセスが良い

7. 翌日に響かない

どうですか?結構良さげじゃないですかね。

詳しくみていきましょう。

 

1. 安上がり

まずはやっぱりこれでしょう。少し食べながら飲んだとしても(酒ではなくコーヒーを、ですが) 1000円くらいにしかなりません。

居酒屋で二次会やるとイマイチな店でも大体一人2000円くらいにはなります。

たくさんの飲み会が続くこの時期には出費は少しでも低い方が良いですよね。

 

2. 居心地が良い

 

ほんのちょっと薄暗い落ち着いた空間で、しかもBGMも程よい音量で流れています。

ガヤガヤうるさい品のない方々はそうそういませんので、女性連れの場合特にオススメです。

 

3. 長時間滞在可能

長時間居座っても問題ない空気がスタバには漂っています。

さすがに10何人などでどんちゃん騒ぎは他の方に迷惑なのでよくないですが、5-6人くらいまででワイワイ話すくらいなら全然問題ない雰囲気でしょう。

小さな店舗などではまた雰囲気が違うかもしれませんので、空気を読みつつ行ってみて下さい。

 

4. 服にタバコや油のニオイがつかない

これ結構個人的に重要なのですが、服にあの臭いニオイがつきません。

つくのはコーヒーのいい香りです。

特にこの時期コートやら、スーツなど洗濯しにくいし価格帯も高めな服を着ていることが多いでしょうからこれは大きなメリットですね。

 

5. お酒を飲めないので健康的

デメリットでもありメリットでもあるという感じですが、むやみにお酒を飲まなくて済みます。

お酒が大好きでしょうがない方はバーやら居酒屋に行って下さい。

お酒飲めない、まあまあ好きくらい、一次会でたくさん飲んだしなあと思っているアナタが一番向いています。

 

6. アクセスが良い

スタバって結構どこにでもありますし、ドトールやらタリーズやらにも手を広げればさらにカバー範囲は広がります。

しかも大体駅の近くで、行きやすいし帰りやすい。

数人で行くときにもモメませんよ。

 

7. 翌日に響かない

飲み会の翌日が仕事、という方は多いでしょうし、休みであっても寝て朝を丸々潰すのはもったいない。

スタバ二次会ならコーヒーを飲みつつ酔いが程よく醒めた状態で帰路につけます。

その上そこまで遅くまで営業していないため健康的な時間に帰れます。

やっぱり飲み足りない気分だ!となればそこからまた居酒屋やバーに行っても良いですしね。

 

しかも飲み会の席って途中で帰ったり、切り上げたりしにくくありませんか?

なんとなく帰りにくくて無駄に長居してしまう、なんてことともおさらばです。

 

 

二次会といえば酒!ではなくスタバという選択肢も考えてみては?

参加者のキャラなどにもよりますが、根っからの酒好きがいない場合は選択肢に加えてみてはいかがでしょう。

一緒にいる人と話すことがメインならば、お金も時間も効率よく使えますよ。