ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

医者の一日 暇な科の勤務医はこんな感じ

前回に続き、今回はまったりした科の医者の生活はどんな感じか公開しようと思います。

ちなみに病院にもよりけりなので一概にこれ通りでは全然ありません。

比較的忙しめな病院の暇な科、のよくあるパターンを紹介します。

 

まったりした科の医者の一日はこんな感じ

まったりした科といえば、皮膚科や精神科、眼科、糖尿病内科などになりますかね。

オペをバリバリされている皮膚科などは忙しいかもしれませんが少数でしょう。

皮膚科や眼科のオペは例外はありますが大体は1件1件の時間も短いですし。

 

7:30-8:00 出勤、回診

そもそもここから忙しい科と大きく違いますね。

ちなみに暇な病院だと9時出勤で問題ないところとかもあります。

忙しめな急性期病院という点ではカンファレンスもあったりするので、それまでには一通りのカルテチェック、個人での回診は済ませておきます。

 

9:00-13:00 外来

皮膚科や精神科になるとメインの業務は外来ですね。

朝はゆったりと出勤できますが、外来はなかなかハードですよ。

5-6分に1人診ないと時間通りに終わらない計算で12時まで外来枠が埋まっていたりするのですが、もちろんそんなに早く終わりません。

なので13時やら14時、忙しい時は15時くらいまで外来をやっていたりします。

 

その間休憩なしです。

めちゃくちゃ毎回待たされるけど何してるんだ!って自分が受診する側だときっと思いますが、サボっているわけではないのです。

 

13:00- 昼食

外来が終わればゆっくり昼食をとることができます。

こういったまったりした科は緊急入院がそもそもほとんど来ない、そして病棟急変も起こることが少ないためいきなり呼ばれることも少ないです。

外来がない日であれば11時くらいに早めの昼食なども可能だったりします。

 

14:00- 回診やカルテ記載、勉強会

 

基本的に手術や自分自身が施行する検査がない場合は病棟管理のみになりますので、正直さほど忙しくありません。

他の科からのコンサルトの対応などは結構あるので、18時くらいまではバタバタしていることもあります。

 

18:00 このくらいで帰宅できることが多い

基本的にかかってくる電話も少なめですね。

あまり急変しないですから。

やはりオペや自分自身でやる検査がなく、緊急が少ない分忙しい科と比べて圧倒的に日中に時間があります。

 

+αの業務は?

勉強会の準備なども手が空いた時に医局でコーヒーを飲みながら、なんていうことも可能です。

コーヒー

 

当直も少ないです。緊急はあまり来ないのでそもそも当直は存在しなくてオンコールだけのところもありますよ。

オンコールは自宅待機で呼ばれたら病院へ出動する、というやつです。

 

 

これならだいぶ常識的な労働の仕方ではないでしょうか。

それでもそれぞれの科ならではの大変なことがありますから、楽な仕事だとは思いませんがやはり時間にゆとりがあるのは良いことですね。

 

 

暇な病院だとまた話は変わってきますし、開業医は全然形態が違うと思われますので参考までに。