ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

筋トレのメリット6選 見た目も健康もメンタルも、全てに良いことだらけ

20181219230204

皆さんは筋トレしてますか?

やってみようと思っているけどなかなか始められない、何がそんなに良いんだろうという人に向けた記事です。

 

筋トレのモチベが下がっている人もやっぱり筋トレっていいなと思ってもらえるかも。

 

筋トレのメリット

魅力的な体になる

やっぱりメインはこれですね。

服を着ても脱いでも筋肉があるとかっこいい。

 

筋肉は最強にコスパの良い服、といっても過言ではありません。 

 

男はやっぱり筋肉 

男なら細マッチョは昔からの定番のモテ体型。

男からも女性からもヒョロガリより確実にウケが良いですね。

 

ゴリゴリまでいってしまうと男からはかっこいい!と言われると思いますが、女性には一部を除きウケはいまいちなので、モテるために筋トレするならのめり込み過ぎないようご注意。

 

夏は特にTシャツ1枚だけになったりと、服だけでは情報量が少なくなりがち。

マッチョな人がデニムに白Tシャツ着てるとそれだけでオシャレです。

 

あとはスーツも間違いなく筋肉がある程度あった方が似合います。

立体感が出ますからね。

肩幅が大きくなると相対的に顔も小さく見えます。

20181219230202

 

女性もやっぱり筋肉?

女の人も程よく引き締まった筋肉があると美しいですよ。

モデルって実はBMIが18を切る人は規制対象になるらしい。

BMI18というと、身長160cmで体重46kgくらいですか。

 

筋肉は脂肪より重いので、めちゃくちゃ細く見えるモデルさんでも筋肉が結構あるんでしょう。

体幹も鍛えれば姿勢も良くなるので、女性はそちら重視がオススメ。 

 

精神的にも健康になる

定期的に運動していると、うつ病の発症リスクが7分の1になると言われています。

 

これは私の体感でもそうなのですが、やっぱり筋トレをしていると精神面でも健康になれます。

別に無理に筋トレでなくても運動してれば良いんですけど。

 

仕事が忙しくて筋トレにいけない日が続くとどんどんテンションが下がっていきます。

筋トレをしていないせいなのか、仕事のストレスというだけなのか...

 

飲みの回数が減る

筋トレしていると、筋トレを定期的にしなければならないという意識が芽生えます。

その結果行くか悩むようなつまらない飲みはスパッと断り、筋トレを優先するように。

 

そして無駄な出費も贅肉も減るわけですね。

ジムに行く費用分くらいは浮くかもしれません。

 

食事にも気を遣いはじめる

結構真面目にやり始めると、食事にもこだわらなければならないことに気づきます。

その結果カロリーの計算やタンパク質についての知識が増えていく。

 

最近は弁当を見たらなんとなくカロリーとタンパク質の量の推定ができるようになってきました。

本職なんだっけ?ってなりますね。

 

プロテインは必須だということにも気づく

そのうち食事だけではタンパク質の量を担保できないことに気づきます。

メインのプロテインとしてオススメはやはりこれ。

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 1kg ナチュラル

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 1kg ナチュラル

 

 

間食としてオススメのプロテインはこちらで紹介しています。

www.hanasanman.com

 

重いものを持ったり、運んだりする時に楽

単純に筋肉があると重いものを持ち上げたりするのが楽ですよ。

まあそんな使うことないですからどうでも良いですかねこれは。

(筋肉の本来の役割...)

 

良いことやってる感に満足できる

あとは完全に自己満足的なものなんですが、良いことやってる感がすごいです。

お酒飲み過ぎたり、一日中家でゴロゴロした後に罪悪感のようなものを感じたことありませんか?

 

例えば休日の朝に筋トレしてみてください。

異様に晴れやかな気分になりますから。

実際に体を動かしてテンションが上がるのと、自己投資している感じの両方の効果でしょう。

 

筋トレは一種の自己投資ですから、運動すればするほど筋肉もつき、代謝も上がり、病気にもかかりにくくなると良いことずくめです。

 

これからゴリゴリ筋トレしようと思っている人は服に注意

個人的な経験なのですが、これからガッツリ食べて、筋トレやるぞ!という人は服を今あまり買わないように。

以前私はS〜Mサイズくらいだったのですが、1年ほどしっかり体重を増やすことも目標に筋トレした結果服のサイズがアップしました。

 

前来ていたTシャツはパツパツ、スーツも着ると背中が張ってシワが入るという始末。

嬉しくなるんですけどね、体が大きくなって目標達成してるので。

 

大抵の服はヤフオク、メルカリ行きとなりましたので、筋トレで大きくなる予定がある方は服は注意して買いましょう。

ちなみにシェイプアップ目的の筋トレを予定している方は全然問題ないので普通に買っちゃって大丈夫です。

 

誤解している方が多いですが、太るか太らないかは摂取カロリーで決まります

筋トレしても脂肪が筋肉になるだけ。

プロテインを飲んでも筋肉の材料になるだけ。

カロリーが増えなければ筋トレをたくさんしてプロテインをたくさん飲んでも、締まりはしますが太りませんよ。

 

ですので体重を増やして筋肉をつけたいのなら、たくさん筋トレしてたくさん食べることです。

まとめ

すでに筋トレをやっている人は頷ける内容ばかりだと思います。

やっていたけどやめちゃった、興味はあるけどやってないという方はぜひ筋トレ始めてみましょう。

 

次回は家で筋トレをすべきか、ジムに行くべきかについても考察します。