ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

Wordpressへの移行を考えています

少し更新の日が空いてしまいました。

というのも、Wordpressについて勉強をしているのです。

20190110235050

少しずつ文章を書くのにも慣れてきたため、よりブログの方向性を絞って新しく始めようと思っています。

 

ユーザー名が少し長いのも気になっていたのでドメインも変更してやり直そうとしています。

巷で言われている通り、確かに少しずつドメインパワーがついてきた感じがしていましたので変えてしまうのはもったいないのですが。

最初はブログタイトルと全く同じように入力しなければ検索結果に出てこなかったのですが、少しブログタイトルから文字を削って検索しても表示されるようになってきていました。

まだ2ヶ月も経っていないですし、変えるなら今のうちかなと思い切って変えることにしました。

 

はてなブログで始めてよかったこと

記事を書き始めるのに時間がかからない

Wordpressの勉強をしてみて思いますが、やはりはてなブログで始めるよりも断然敷居が高いです。

設定項目多すぎ...

とにかく早く記事を書き始める、という点においてはやはりはてなブログが優れている感じがしました。

いい意味でそこまで自由度がないため、設定ばかりに時間を取られないのはブログを本業としたプロブロガーでない人にとっては良いことですね。

 

デメリットはこれの裏返しで、そこまでこだわったデザインにするのは難しいということでしょうか。

記事の内容の方が結局大事だとは思うのですが、デザインも綺麗な方がやはり書く側としても気分が高まりますから。

 

初期費用が安い

初期費用もproにしたとしても断然安く済みます。

Wordpressで有料テーマを買うとすぐに1万円とか超えます。

そんな収益出る日が来るんかいな...と思ってしまいますね。

これに関してはメリットしかありませんね。

 

「何かを始めるならお金を払ったほうがやる気が出る」などと言われることもありますが、そんなものはただの買わせるための宣伝文句です。

別にお金を払わなくてもやる気ある人は続けますし、払ってもやめてしまう人なんてたくさんいます。

払う価値があると思えば払う、ないと思えば払わない。

全ての事柄に共通です。

ただ、やる気がある人はお金を払ってでもやりたいから、結局お金を払っている人の方が続く人が増えるというだけ。

やる気がそこまでない人がお金を払ったからといって続けられる訳ではありません。

 

はてなコミュニティから来てくれる人がいる

ブックマークをつけていただいたり、スターをつけていただいたりするのは嬉しいものです。

同じ仲間がいるというのは、モチベーションを保つ上で非常に大切です。

wordpressで始めたら完全に陸の孤島、といった感じでしょうからサイトが育つまではかなり辛いと思います。

 

一部の才能ある方々は、すぐに頭角を現すことで気にならないかもしれませんが、一般ユーザーは何ヶ月も誰も見にこないブログなんて続けられません。

いつも見に来てくださっている方々ありがとうございます。

役に立つ記事で還元させていただきたいと思います。

 

という訳で最初にはてなで始めたのは移行するつもりになった今でも良かったなと思っています。

実際はてなであっても、新しく始めるのはなかなか大変でしたがなんだかんだ楽しく継続できています。

 

Wordpressに移行する理由

もう少し特化したブログにしたい、というのとユーザー名を短くしたい、という理由がメインです。

あとはデザインをもう少しこだわったものにしたいなと思ったためです。

そんなに大した理由はありません。路線が大きく変わる訳でもありません。

正直そのままはてなでも良かったのですが、興味があることは何でもやってみたいタイプなのでせっかくならWordpressにしてみようかなと思ったわけです。

 

あとは検索流入が多くなる方が嬉しいので、SEOに強いと言われるWordpressにしたらどうなるのかなというのが気になっています。

正直始めたてで全然記事数もないので、そんな段階には達していないのは承知なのですが...

 

今回Wordpressで新規に始めるにあたり、正直なところネットに溢れているWordpressを推す声が多いのは、やはりはてなブログを推すよりもWordpressを推す方が儲かるから、だと思いました。

確かにこだわったサイトデザインやSEO対策など、強みもたくさんあって実際どちらか比べればWordpressの方が良いのかもしれません。

 

しかしWordpressにはサーバーの契約や有料テーマの購入など、収益につながる案件がはてなよりもたくさんあります。

なのでWordpressを勧めた方が儲かるんですよね。

せっかく勉強したので乗っかってwordpressで始めてみますが、「そこまでデザインにはこだわりがない、とりあえずブログを始めたい」という人には、はてなブログは優れていると思います。

 

まとめ

新しく始める段取りがついたら、このブログの記事をリライトしたものや新規の記事をどんどん新しいブログに投稿していこうと思います。

なお"QOLを向上させる"をメインテーマにするつもりなので、そこまで当ブログと内容は外れないと思います。

このブログからリンクを貼る予定なので見に来ていただければ幸いです。