ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

初心者がブログを書いても全然読まれないし、アクセスが増えないのが現実

20181229021623

ブログを始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。

書いた記事は現時点で20記事ちょっと。

年末ですし、この1ヶ月ちょっとを振り返ります。

 

ブログって簡単そうと思っている方、なかなか現実は甘くないですよ。

 

 

ブログを始めてから改めて分かった現実

本当に全然アクセスが増えない

みて下さいこのアクセス数。

 

20181229022021

少なっ!

  

2桁に行く日はちらほらしかありません。

しかも何故かだんだん下がっているという現状。

ただただ悲しみ。

 

検索流入なんてどうやったら出現するの?

自分の書いた記事タイトルに合わせたワードで検索しても、自分のブログが全然出てこないんですよね。

何ならブログ名すら、そのまんま「ワンランク上の生活をしようぜ」まで入れないと出てきません。

「ワンランク上の生活をしよう」ですら出てこない。

 

始めたてってこんなもんなの?(絶望

 

はてなブログなのがいかんのか?とも少し思いましたが、ブログのクオリティがまだまだということですかね。

地道に皆様の役に立つ記事を上げていきたいと思います。

 

ちなみにこの記事もなかなかアクセスが増えない方を応援する、という意味を込めて書いています。

一緒に頑張りましょう。

 

はてブでアクセスが増える!と言われて期待したものの...

はてブが3つされると新着エントリーに載るから、すごくアクセスが増えます!と色々なブログに書いてある。

1つは自分がブックマークをつけても良いらしい。

1つ目のブックマークがされてから一定時間内に3つ以上という条件もあるらしい。

 

幸運にもこの記事が2つブックマークしていただけまして、間髪入れずに自分でもポチ。

www.hanasanman.com

 

すかさず、はてなブックマークの新着エントリーをチェックするが、載ってない。

 

少し時間を置いて、もう一度見てみる。

...載ってない。

 

なぜだ!と思いつつも、再度調べたところ最近は4つ必要なこともあるとか。

 

4つもつかないんだよな...

と思っていたところ、何と4つ目をつけていただけました!

 

でも載らなかった...時間制限にかかったようです。

結構自信作の記事だったんですけどねー。

 

 

しかしながら新着に載らなかったとはいえ、こうしてブックマークをつけていただけるのは気持ちとして非常に嬉しい。

見てくれている方がいると思うと頑張って書けますね。

いつも皆様ありがとうございます。

 

収益化なんて夢のまた夢である

ブログで稼ぐ!なんてワードもよく聞きますよね。

残念ながら全然お金が入ってくる様相はありません。

収益は余裕の0円です。

...

 

グーグルアドセンスは通ることすら難しい

あとはグーグルアドセンスが全く通らない。

記事数1桁で通るとか言ってるのは誰だ!って思っちゃいますね。

 

ただの初心者には簡単に通るのは難しいことがよく分かりました。

なかなか通らないとTwitterで言われている方のブログなども拝見しましたが、これでも通らないのかーと思うことが多かったですね。

 

人生はそう簡単にはいかないように出来ているんだなぁ。

 

 

記事を書くのにはめちゃくちゃ時間がかかる

ブログで簡単に稼げる〜みたいなのにもう一点補足。

記事書くの結構大変です。

自分の専門分野の医療関係についてでも時間はかかります。

 

記事を書くのにかかる時間は膨大

あまり調べたりすることなく書ける記事でも、なんだかんだ3時間くらいは使っている気がします。

色々調べたり、確認をとったりしている記事では5時間とか6時間とか普通にかかります。

こういった書き物系は初心者なのも影響していると思います。

 

仕事が忙しいと毎日記事は書けない

9時5時の仕事だったりすればもっと楽なんでしょうが、何分医者ですから普段の仕事が忙しいので、毎日記事を書くなんて全然無理です。

仕事のための勉強もしなくてはいけませんし。

 

休んだり趣味に使ったりする時間を削ってブログを書いてやっと2-3日に1記事書けるくらいですかね。

あとは休みの日に書き溜めておくとかして。

 

めちゃくちゃ時間食いますよ。

ブログは1ヶ月続けられる人がそもそもかなり少ないと言われていますが、確かにそうだろうなと思いました。

しかも始めたてってアクセス数も少ないから読まれている実感も少ない。

 

何でも物事は始めたてが一番しんどいですから、ここを乗り越えれば変わると信じて頑張るしかないですね。

 

...正直ブログを始めて、時間面では私の生活はワンランク下がっています。

 

だがブログを始めたことで生まれた希望もある

20181229021625

ここまでややネガティブなことを書いてきました。

しかし私が続けていられることからも分かるように、メリットもたくさん感じています。

 

自分の知識のアップデートになる

記事化しようと思った際には、読者の方に間違った情報や古い情報を伝えてはいけないので情報の裏付けをとります。

ですから自分が最良と思っていた方法でも、その方法が使えなくなっていたり、もっといい方法が見つかったりすることがあります。

 

役に立つと思った事柄を記事にしますから、その知識のアップデートが得られることは自分のためにもなるし、読者の方のためにもなる。

 

基本的に私は知識欲が昔から強く、より良い方法やより良い物がどんどん見つかっていくことで知識欲が満たされていきます。

文章を書くこともそうですが、調べ物が好きな人もブロガーに向いていると思います。

 

責任を持った知識の収集ができるようになる

上記の内容と被りますが、自分のためだけに調べるのと、他人のために調べる場合は本気度が変わります。

 

私は友人に服装やら、身の回りのことを結構相談されるのですが、かなり本気で考えます。

自分のことは直感で適当にやって後悔しても自分の責任ですから良いですが、人から頼られた以上は喜ばせてあげたいですよね。

 

 

私のブログを読んでくださっている皆さんは、わざわざ自分の時間を使ってこのブログを読んでくれています。

顔も知らない方々ですが、こうして見にきてくださっている以上は有益な情報を提供したい。

そう思いつつ頑張って書いています。

 

やはり自分のために適当に調べた情報より、こうして得た情報は自分にとっても有用です。

20181229021619

 

普段の生活で興味をもつテーマが増える

ブログに書くテーマになるので、普段の生活の見え方が変わります。

ここが不便だなーとか、これは良いサービスだなーと思った時、同時にこれはブログのテーマになるぞって思うようになりました。

 

新幹線の記事は、上司に新幹線の良い乗り方が分からないと相談されたことが書くキッカケになっています。

ブルーライトカットメガネの記事は、自分がメガネを新調する際に記事のテーマにすることを思いつきました。

 

日常生活で何か不満なことがあっても、「これを解決する方法があれば記事になるな」と思ってポジティブになれます。

 

まだまだ記事数も少ないですが、ワンランク上の生活ができるような情報をたくさん届けていきたいと思います。

 

他のブロガーさんのことも気になる

ブログを始めるとやはり同じようにブログをされている人にも興味が出てきます。

読者にならせていただいたり、Twitterでフォローさせていただいたりしていますが、同じような悩みを抱えている方もいます。

同時期に始めたのにもうめちゃくちゃアクセスが多い人もいます。

 

こうして自分の本業以外にも少しずつ世界が広がっていく感じはワクワクしますよ。

 

個人的には、医者はほとんど病院の中にいますし患者さんと世間話をゆっくりしている時間もないですから、どうしても身の回りが病院関係者ばかりになります。

自分の世界が小さいまま生きていくのは嫌なので、こうして少しでも他の世界の方々とつながりを持てることは嬉しいことです。

 

誰かの役に立てているかもと思えることがやはり嬉しい

誰かの役に立つことが一番の目的ですから、是非ともアクセス数をもっと増やして見てくれる人を増やしたいですね。

 

収益が上がるくらいの価値を提供していきたい

収益はもちろん欲しいですし、長く続けていく上では必須になります。

ボランティアだけでは人間生きていけませんから。

 

ですが、役に立つからこその収益です。

お金は価値の交換の媒体です。

お金がもらえるということは、それだけ価値があることをしているということになります。

 

20181229022641

 

稼いでいるブログは、それだけの価値を読者に提供しているから稼げています。

当ブログはまだ収益0円ですから、読む価値のないクソブログという理論になってしまいますが...

始めたてだから、ということで許していただいて、これから精進いたします。

 

ちなみに私は自分が本当に良いと思うもの以外は紹介しません。

人を騙したり、誇張して儲けることなどというのは私のポリシーに反するので、これからも一切そういうことはしません。

そうでもしないと稼げない、となったらその時にはいっそ辞めます。

 

ぜひ読む価値のあるブログ、として頑張っていきたいと思います。

 

やっぱり人の役に立つのは嬉しい

風邪で必要ないのに抗生物質を投与される人を減らしたいし、ふるさと納税をやらずに損をしている人に教えてあげたいし、新幹線のお得な乗り方も教えてあげたい。

自分が悩んだ経験や知識が、人の役に立つのはとても嬉しいこと。

新幹線の記事も、リアルで内容を上司に教えたら非常に喜んでおられました。

 

こうしてネット上の知らない人たちにとっても役に立てていたら嬉しいなと。

コメント欄はつけていないので直接何かを言われたりすることはないですが、アクセス数が多かったりすると役に立っているのかなと思いますね。

読者の方への貢献度は、ブログ全体のアクセス増加として現れるでしょうから、それを増やすのが目標です。

 

自分のことは大切ながら、自分のためだけに人生を全て使うのは勿体無い。

自分も他の人もみんなで幸せになりたいですよねやっぱり。

医者になった理由とも繋がっている気がします。

 

 

 

あー何でもいいからとりあえず早くアクセス増えないかな (おい

 

まとめ

初心者にとってブログが厳しいものだという記事から、いつの間にかブログを勧める記事になっていますねこれ。

なんだかんだ楽しく続けられています。

 

というわけで、

ブロガーの方、一緒に頑張りましょう。

非ブロガーの方、新しいことを始めるのは楽しいですよ。