ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

大人のためのセレクトショップレビュー〜セレオリの質ってドメブラやインポートと比べてどうなの?

20190102222544

巷に溢れるセレクトショップ。

BEAMSやUnited Arrowsなど、都会から田舎まで至る所にありますね。

どこで買ったらいいの?と悩んでいる方は参考にしてください。

 

ちなみに私は昔から服が好きなのですが、基本的にシンプルな万人ウケするタイプの上質な服が好みです。

メンズノンノやスナップに載るような個性を出したオシャレがしたいんだ!と言う方には全く参考にならないと思います。

 

 

セレオリ、インポート、ドメブラ、とは

セレオリ

セレクトショップオリジナルの略で、BEAMSやUnited Arrowsなどのもともと海外のインポートブランドをセレクトしていたお店が、自社でも服を作って販売するようになったものです。

基本的には流行にセレクトショップのカラーが反映された服という感じ。

質はめちゃくちゃ幅広くて非常にコスパの良いものから、GUの服をタグ付け変えて高くしましたみたいなものまで色々あります。

 

ドメブラ

ある程度流行には乗りつつも、そのブランドの路線が強く現れています。

ちょっとお値段はお高め、その分日本製だったり生地やデザインにこだわったりしています。

服好きの人しか着ているのを見たことがありません。

 

インポート

海外のブランドのものを買い付けて置いているものです。

大抵結構高級品。例えばBARBAのシャツとか3万くらいしますね。

非常に質は良いものが多いですが、サイズ感が日本人向けでないものや奇抜なものもありますね。

買い付けてきている分、海外で買うよりは高くなるのと、時々別注と称して品質を下げたアイテムが並んでいるので気をつけてください(別注全てが悪いわけでは決してありません)。

 

セレクトショップに置いているブランド

セレクトショップにはセレオリと、インポート物、そしてドメブラもいくつか置いているところもあります。

都会にある大きな店舗ほどインポートやドメブラの割合が多くなる印象です。

 

店に入ってすぐ並んでいるものは大抵セレオリです。

端っこの方にひっそりと並んでいるのがインポート物やドメブラのことが多いですね。

 

あとはセレクトショップの種類によっても割合が変わってきます。

BARNEYS NEWYORKなどはインポートがかなり多いですし、Urban Researchなどはセレオリがほとんど。

 

ドメブラとの違いはどうか?

ドメブラはドメスティックブランドのこと、最近ではAURALEEなどが人気ですね。

今は勢いがさほどありませんが、一昔前にはFACTOTUMなども流行っていたようです。

日本国内のデザイナーが作っている服、と思ってもらえば分かりやすいでしょうか。

 

ドメブラもブランドによりけりですが、確かに服の質はしっかりしていることが多いです。

個人的にも好きだった時期がありますが、確かに洋服好きが一度は通る道な感じがしました。

ブランドによってデザインも方向性がしっかりしているので、ハマる人にはハマるでしょう。

 

しかしやっぱり値段がネックになってきますね。

定価で買うにはちょっと高くて、よほど服が好きでないと厳しいかな。

カットソー(Tシャツ)に1万とかポンと出せますか?

確かにいいカットソーはファッションのレベルを上げるとは思いますが、消耗品にそんな額出せる方は多くないはず。

 

セールで狙うにせよ売り切れがかなり多いです。

こういったドメブラは在庫が余ると採算が取れないので、セール品も各店舗1-2点のみとかそのくらいのことが多いです。

なので結構争奪戦になります。

 

また取り扱っている店舗が少ないので、セレオリよりは手に入りにくいです。

 

どのブランドも服好きをターゲットにしているので、そこそこ質のいい服が着たい、女性受けが良い服装ならオッケーということであれば、セレオリでも十分、というかセレオリがちょうど良いと思います。

20190102222537

セレオリは質が〜って言われるけれども

縫製とか誰も見てませんから。

自分にしか分かりません。

しかも服がダメになる前に自分が飽きることの方が早かったりするので、過剰に気にする必要はないと思います。

生地やデザインの方が大事です。

 

流行を取り入れつつ、インポートやドメブラよりは安いというメリットを考えると、セレオリはなかなか良い。

これまで色々買ってきて、今ではそう思います。

 

ユニクロやGUとかではダメなの?

全然いいと思います。

が、明らかにユニクロと分かるようなものやアウター類の大半はお勧めしません(特にテカテカのダウンとか)。

ユニクロ関連の服はネットにゴロゴロしているので個別のレビューはそちらに任せますが、個人的にもいくつかニットやカットソーは持っています。

アウター類やパンツは全く持ってません。

セールで狙えばセレクトショップで安くてそこそこ質のいいものを手に入れられるので、その類はユニクロではあまり買いませんね。

 

個別に特徴をレビュー

セレクトショップは結構数があるのと、シーズンや年によっても差があるので、個別のアイテムレビューはしません。

お気に入りを見つけるためのさらっとした紹介を。

 

BEAMS系

メインラインやその他のレーベルは比較的カジュアルアイテムが多く、ザ・アメカジといった雰囲気のものがメイン。

あくまで一般論として日本人のようなスタイルが悪く、幼く見える顔をした人種にはアメカジはあまり似合いません。

なのでBEAMS系は特に服にこだわりのない人が、何も考えずに買いに行くと失敗しやすいかも。

 

BEAMS HOUSEなどの比較的大きな店舗では下記のBEAMS Fやインポートの服がたくさん置いてあるので楽しいですよ。

店員さんもお洒落な方が多いですね。

 

BEAMS系の主要レーベル

BEAMSには、

・BEAMS

・BEAMS F

・Brilla per il gusto

まだまだこれ以上たくさんありますが...

これらをレーベルというのですが、覚えておくべきはメインラインのBEAMS、BEAMS F、Brilla per il gustoくらいで大丈夫です。

BEAMS FやBrilla per il gustoはドレスよりのアイテムラインですが、概ね非常に質が良いのでお勧め。

スーツもちゃんとした仕立てで、セールにかかればそこそこ安く手に入るので非常にコスパが良いです。

 

20190102222539

 

United Arrows系

BEAMSと比較していわゆるキレイめな服が多くなります。

BEAMSと並んで、服に詳しくない人でも知っているブランド。

 

United Arrows系の主要レーベル

・United Arrows

・Beauty&Youth

・Green label Relaxing

・The Sovereign House

メインラインのUnited Arrowsやソブリンハウスはドレス寄りの高品質の服といった印象。

Beauty&Youthはさらに安くなってまだキレイ目より、Green labelはさらに安い〜同価格でカジュアル寄りですね。

 

Urban Research系

なんというか、アウトドアというか自然派な感じを意識したお店ですよね。

高級感のある服、というよりは日常着といった印象のものが多いです。

なので昔多少行ったことがあるくらいで、今は正直ほとんど行かないです。

 

ベイクルーズグループ

EDIFECEとJournal standardで有名なグループです。

この両者はタイプが結構違います。

 

ベイクルーズグループのお店はセールが早いのが特徴です。

例えば冬セールなんかでいうと、お正月にはEDIFICEやJournal standardのセール品の良いものはほとんどはけてしまっています。

その分早くから売り切りに来るので、早めに公式サイトをチェックしておくと良いでしょう。

ベイクルーズグループの主要レーベル

・EDIFICE

・Journal Standard

・417 EDIFICE

EDIFICEは割と高級な服が多く、United Arrowsのメインラインと系統が似ています。

この両者なら家の近くにある方をどうぞ、という感じ。

Journal Standardや417になると、価格帯がグッと下がります。

比較的コスパの良い服もそこそこあるので、安めに済ませたいアイテムは見てみると良いかも。

値段の割には縫製などの質、デザインともに良い服が多い印象です。

 

TOMORROWLAND

お店に入ったら分かると思いますが、店内の雰囲気からして高級感があります。

セレオリは色々品質が〜と言われることも多いですが、TOMORROWLANDに関しては悪く言う人はあまりいないでしょう。

少し高めになりますが、生地や縫製も良いものが多いですね。

アイテムで言うとニット、スーツ系が強いです。

 

ファッショナブルすぎるアイテムもありますが、奇抜な色やデザインのものを避ければ、難易度もそれほど高くないと思います。

結構どこにでもありますし。

 

あとアウトレット専用品がこのブランドには存在しないので、アウトレットのTOMORROWLANDはさらにお勧めです。

 

 

ここはスーツ系も品質が高いです。

ただもしスーツ系を買うのであれば、BLUE WORKレーベルのものより、TOMORROWLAND pilgrimの方が良いでしょう。

値段も違いますが、明らかに生地、縫製、デザインに差があります。

BLUE WORKはセカンドラインですから当たり前ではあるのですが。

20190102222542

Barneys Newyork

これまた店に入った時点でお洒落です。

barneys newyorkオリジナルはTOMORROWLANDよりもさらに少し高い〜同じくらいのアイテムが多いですね。

 

ただ都会にしか店舗がありません。

あとはセレオリというよりもインポートなどセレクトしたアイテムが多いです。

それらは大抵お値段もかなり上がるので、お金に余裕があるという人向けかな。

あとはモード系のブランドやハイブラもあるので、奇抜なファッショニスタやヤンキー風のお兄ちゃんが意外にも結構出没します。

 

ちなみにちょっとした贈り物などをここで買うのもお勧め。

ギフト系なら手頃な価格でお洒落なアイテムが手に入ります。

箱のロゴもかっこいいですしね。

 

 

ネックはセールの割引率が低いこと。

セールにかかっても20%オフくらいです。元が高いですし、セールでもそんなに安くは買えません。

 

ここのセールで狙うべきは、Crockett&Jonesなど名門ブランドの靴です。

名門ブランドの靴は普通他店でもセールにかからないのですが、なぜかBarneysでは定番の革靴でもセールにかかることが結構あります

なのでセール時期は服より靴を見に行きましょう。

 

ESTNATION

レディースの方がメインな感じのお店ですが、メンズも結構しっかり置いてます。

一部ややファッショナブルすぎるドメブラを置いていたりもしますが、概ね上質な服で着やすい服のセレクトがされています。

全体的に雰囲気がBarneys newyorkと近い感じ。

これまた両者お好みで選んだら良いと思います。

 

こちらもギフト系が充実していますね。

 

STRASBURGO

高級インポート物を多数セレクトしたお店です。

いわゆるセレオリは置いていません。

ゆえに何でもかんでも高いです。

LARDINIとかPT01あたりのイタリア系のブランドの取り扱いが多分最多です。

 

ブルジョア向けのお店ですが、セレクトは上質でお洒落ですよ。

ホイホイ買えるお金は到底ないので、入るといつも尻尾を巻いて逃げ出したくなってしまいます。

買わなくても良い服の参考になるものが多数あるので、覗いてみるだけでもオススメです。

 

グループ分けするとこういう感じ

これまで紹介したものを大まかなグループに分けると大体こうです。

 

高級で、ドレス寄り

BEAMS F、Brilla per il gusto

United arrowsメインライン、The Sovereign House

EDIFICE

TOMORROWLAND

Barneys Newyork

Estnation

STRASBURGO

お金に少し余裕がある、良いものを買いたい!という場合はこのグループが最もお勧め。

 

安めでドレス寄り

Beauty&Youth

417 EDIFICE

nano universe(レビューはしていませんが)

 

カジュアルより

BEAMSメインライン

Urban Research

Journal Standard

 

まとめ 結局どこにいったら良いの?

目的にもよりますが、万人ウケを意識した服を買いたいとする場合、お金は結構ありますよという方はBarneys Newyork、Estnation、Tomorrowlandあたりがお勧め。

都会に住んでいる場合はBEAMSの大きな店舗やUnited arrowsのsovereign houseあたりも良いですね。

この辺りのお店でお洒落な友人や、店員さんの服装などを参考に買えば失敗しにくいと思います。

 

お金はあんまりかけたくない、田舎に住んでいますという場合、United arrowsのBeauty&youthやJournal Standard、417 by EDIFICEあたりですかね。

品質は多少落ちますが、服好きでなければ十分満足できるクオリティ、デザイン性はあると思います。

 

 

お正月セールなどでセレクトショップに行く人も多いと思います。

参考にしてみてください。