ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医者の一日 暇な科の勤務医はこんな感じ

前回に続き、今回はまったりした科の医者の生活はどんな感じか公開しようと思います。 ちなみに病院にもよりけりなので一概にこれ通りでは全然ありません。 比較的忙しめな病院の暇な科、のよくあるパターンを紹介します。 まったりした科の医者の一日はこん…

医者の一日 忙しい科の勤務医はこんな感じ

比較的忙しめな急性期病院(地域の大きな病院と思って下さい)での勤務医の生活を紹介しようと思います。 研修医の頃は色々な科を回ったので、そこでの体験をもとに比較的忙しい科とゆったりした科に分けてご紹介。 今回は忙しい病院の忙しい科の一日です。 忙…

スタバ二次会のススメ

今の時期って忘年会やら、結婚式やらで飲み会めちゃくちゃ多いですよね。 この前ふと思いつきで二次会にスタバを利用したのですが、これがなかなか良かった。 スタバではなくてどこのコーヒーショップでも良いのですが、少人数の二次会ではオススメだ!と思…

抗生物質と培養の検査

抗生物質のお話最終回です。 ちょっと内容が詳しくなり過ぎてしまうかもしれません。 正しく抗生物質を処方してもらうだけではダメ! しっかり診察してもらって適切な抗生物質を処方してもらったからもう安心、ともいかない場合があります。 基本的に抗生物…

風邪で抗生物質を飲む必要はありません

前回の続きです。 みなさんに馴染深いと思われる抗生物質という単語で統一して話します。 そもそも抗生物質を使う必要がない場面でも使われているところが散見されるので今回はそのお話。 とりあえず熱があるから抗生物質を出しましょう...? 熱があるから抗…

この抗生物質は意味がない? 効かない第3世代セフェム

日々色々な抗生物質を処方し、処方されているのを見て思うこと。 少し専門的になるかもしれませんが、なるべくわかりやすく書きました。 実は呼び方にも色々ある ちなみに一般の方には抗生物質という言葉が馴染みがあると思いますが、私をはじめ医療者は主に…