ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

駆け込みふるさと納税、還元率が高いのはここ!Amazonギフト券でのポイントバックが熱い

20181224120239

いよいよ年末が近づいて参りました。

ふるさと納税はみなさん済んでいますか?

 

平成30年分のふるさと納税期間が終了間近なので、今年まだやってないよという方は急いで申し込みましょう。

最後の最後でお得なものが現れたのでご紹介しますね。

※2018年12月24日時点での情報です。

 

 

ふるさと納税のポータルサイトはどれを選べばいいの?

「ふるさと納税」と検索すると、"ふるさとチョイス"、"さとふる"、"ふるさと本舗"などなど色んなサイトが出てきますよね。

...どれにしたらいいの?

 

ポータルサイトは自治体との橋渡しのような役割をしている

こういうサイトはただの自治体との橋渡し役です。

サイトの見やすさで決めてもいいし、返礼品の扱っている種類も違うので種類の多さで決めてもいいです。

 

キャンペーンがある場合は同じ商品でもお得度に違いが出る

サイトによって取り扱っている返礼品の種類は違います。

なので欲しい返礼品がない場合には、選択肢になりません。

ただ複数のサイトで欲しい商品がある場合は、キャンペーン次第でお得度が変わってくる場合があります。

 

現状お得で手軽なのはやはりAmazonギフト券

ニュースなどでも散々取り上げられている高還元率のギフト券での返礼品。

そもそもの制度的にどうなの?と思わなくもありませんが、消費者サイドとしてはこれがやはりお得度が高いですからね。

私の周りでも選んでいる人がやはり多い。

 

旅行券やピーチの航空券なども非常に還元率が高く、50%台に乗るものもあります。

ですが汎用性を考えるとAmazonギフト券に勝るものはないんじゃないかな。

使用用途も幅広いため、ちょっと贅沢をするのにも、生活必需品を買うのにもどちらの用途にもなり得ます。

 

20181224120236

40%の還元率のアマゾンギフト券にさらに5%プラス!

Amazonギフト券では、驚異の40%の還元率が話題になっていました。

 

これまでふるなびではこの40%にさらに2%のポイントバックで42%のポイント還元となっていました。

静岡県の小山町の返礼品ですね。

 

ここでさらなる還元率アップが。

ふるさと本舗にて12/31までの期間限定で、さらに5%のAmazonギフト券のポイントバックキャンペーンが始まりました。 

furusatohonpo.jp

 

1万円以上の寄付で、どの返礼品にも5%Amazonギフト券がもらえます。

つまり合計で45%の還元率になります。

 

ただしポイントサイトやクーポンサイトからの申し込みは対象外です。

公式サイトからの申し込みのみなので注意してください。

 

現状やはりお得度と手軽さだけ考えればこれ一択ではないかと思いますね。

佐賀県のみやき町の返礼品になります。

 

 

実は48%まで還元率を高める方法も存在

26p.jp

実はふるさとプレミアムでVプリカというギフトカードが還元率40%で手に入ります。

さらにこれは12/30までで8%のポイント還元が。

つまり合計で48%の還元率になります。

 

Vプリカはインターネット専用ですが、Visaが使えるお店ならクレジットカードのように使用が可能。

さらに手数料なしでAmazonギフト券に変換することも可能なので、48%の還元率のAmazonギフト券と同じ価値になります。

 

注意点はVプリカにはAmazonギフト券に変換する場合は一手間かかること、くらいでしょうか。

インターネットでよく買い物をする方なら、わざわざ変換せずにそのまま使えば済むので問題にはなりません。

 

これも佐賀県みやき町。

かなり寄付金額集まるでしょうね...

 

ギフト券はなんか味気ないな...という方は

ふるさと納税の趣旨に沿った寄付がしたい、なんとなくギフト券よりモノの方が温かみがある感じがして良いなという人もいるはず。

 

そういった人は高還元率のポイントアップキャンペーンで品物とギフト券の両方をゲットしましょう。

www.satofull.jp

例えばさとふるでは最大10%のAmazonギフト券での還元キャンペーンをしています。

 

下記の楽天大感謝祭では、ふるさと納税も対象になります。

楽天でお買い物をよくする方はこちらもお得になりますね。

 

上記の公式サイトで楽天大感謝祭の詳細を見てもらうと分かりますが、買い回りキャンペーンでどんどんポイントバックが増えます。

 

ただしふるさと納税のみで色んな場所から購入する場合はご注意。

ワンストップ特例制度は5つまでの自治体になりますので、申請が面倒になる場合があります。

 

普段のお買い物にプラスアルファするという使い方が一番良いでしょうね。

もともと買いたいものがあった場合はそちらにもポイントが付きます。

 

まとめ

お得にAmazonギフト券を手に入れるなら、ふるさと本舗。

さらに還元率を高めるなら、ふるさとプレミアム。

日常用品も一緒に買う予定があるなら、楽天ふるさと納税。

 

ちなみに私はふるさとプレミアムのVプリカと、余った端数でタオルにしました。

今年の納税分は12/31までです。まだの人はお早めに。