ブログ名変えます

現役医師が暮らしを豊かにする知識やモノを紹介します。医者や医療の実情も時々語ります。

グーグルアドセンスに落ちたのでこれから対策していく

20181210202636

タイトル通りグーグルアドセンスの審査に落ちました!

落ちた理由を考察しつつ、対策して再度申し込んでみたいと思います。

 

2018年12月の最新版の情報を提供しますよ(ちゃんと審査は通す予定でございますので)。

 

グーグルアドセンス申請にあたり必要と言われている項目

Googleが禁止している事項に触れていないこと

独自ドメインを持っている

・サイトポリシーがある

・問い合わせフォームがある

・プロフィールがある

・読者の役に立つオリジナル記事である

・文字数は1,000字以上で、毎日記事を更新している

・30記事くらいは必要

・カテゴリー分けが少なくとも3つくらいはされている

・審査に落ちてから再申請までは2週間くらいは空ける

 

グーグルアドセンス申請時の当ブログはこんな感じ

 

2018年12月5日に申請して、12月9日に審査不合格のメールがきました。

とりあえずアクションしてみようということで応募してみたので、不合格は想定通り。

 

申請時の状況について考えてみると

 

Googleが禁止している事項に触れていないこと

→これはクリアしているでしょう。使えない某抗生物質のことなどは叩いていますが、事実ですし。

 

独自ドメインを持っている

→proにして.comのドメインも取得しています。

 

・サイトポリシーがある

→ありません。

 

・問い合わせフォームがある

→ありません。

 

・プロフィールがある

→しょぼいですがあります。

 

・読者の役に立つオリジナル記事である

→役に立つ記事を書こうと頑張ってはいます。

 

・文字数は1,000字以上で、毎日記事を更新している

→1,000〜3,000字くらいで文字数は満たしています。

 毎日記事の更新は全然出来ていませんよ。

 

・30記事くらいは必要

→申請時は9記事しかありません。

 

・カテゴリー分けが少なくとも3つくらいはされている

→申請時は3つです。

 

・審査に落ちてから再申請までは2週間くらいは空ける

→再申請はまだです。

 

というわけで、オレンジ文字のあたりが改善すべき点ということになりますね。

 

審査合格に向けてのこれから

読者の役に立つ記事、オリジナル性〜云々の項目はやや主観的ですから評価基準になっている気はしないためとりあえず無視します。

 

毎日記事の更新が必要とか、記事数30記事以上というのもほんとかよという気がしますね。

実際もっと少ない記事の方でもパスしているようですし。

 

というわけで、客観的指標であるサイトポリシー、問い合わせフォームの作成をまずやってみようと思います。

すぐ出来そうですしね。

 

審査明けてから2週間以上は必要、というのも信じ難いですね。

グーグルにとっては要件を満たしているサイトには早く使ってもらった方が得ですから。

 

早速本日中にグーグルアドセンスに再申請してみる

 

本日中にサイトポリシーと問い合わせフォームを製作して早速再申請してみますよ!

これで審査が通れば必要要件はすごくシンプルだということになります。

 

また審査の結果が出たらご報告しますのでお楽しみに。